ゴールデンカムイだらけ

ゴールデンカムイにおける自分的萌えポイントを書いたり描いたりする二次創作ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

TVアニメ『ゴールデンカムイ』スペシャルイベント’23 レポ

「TVアニメ『ゴールデンカムイ』スペシャルイベント’23 アシㇼパ組~川口撮影所~」に行ってきました。 Blu-ray購入特典の先行抽選でめでたく当選。 私の運はこのために取ってあったんだと思うと、今までのくじ運のなさも納得がいきます。 イベントのネタバ…

2023聖夜の妄想

ふたりは別々の道を歩むことになってしまったけど、誘拐事件から何事もなく時が過ぎていたらこんな夜があったかも・・・。 最終巻で加筆されたエピローグ、鶴見劇場は健在でした。 鶴見さんには鶴見さんの正義があって邁進していたわけで、アシㇼパさんに出…

ゴールデンカムイ実写映画化⑤杉元の傷

以下、実写映画の傷とか服について特に根拠のない私見をああだこうだ語ってます。 数枚しかないカードを見ながらの妄想なので、間違ってることも多いと思います。 そして本当にどうでもいい内容です。 閲覧どうぞご注意ください。

くにをの鮭キムチ ゴールデンカムイラベル

先日出かけた先で発見。 こんなコラボ商品があったとは! ゴールデンカムイ関連の情報は公式Xでチェックしてるんですが、見逃しちゃったのか、そもそもアナウンスされていないのか。 この「鮭キムチ」なる商品、私は初見でしたが巷では人気の逸品らしいです…

2023 二階堂誕

不屈の男、二階堂。 お誕生日おめでとう。 二階堂が話しかけてるのって鶴見さんに切り取られた自分の右耳だと思ってたんですが、ファンブックには「亡くした双子の左耳」と書いてありました。 ・・・確かにヘッドギアについてるの左耳ですね。 自分の耳を洋…

ゴールデンカムイ実写映画化④写真でひとこと

11月6日に公式サイトで公開された実写映画の新たな場面カット。 実写映画、観たらきっと楽しめると思ってますが、まだ観てないから自分のイメージと違うところはやっぱり気になる。 後で振り返ったら「・・・って思ってたけど全然アリじゃん!」ってなるだろ…

2023 大遅刻のハロウィン

杉元の仮装をするアシㇼパさん。 ハロウィンは10月に祝ってこそなのにまたしても遅刻してしまいました・・・。 最終話を読んだ時びっくりしたことのひとつが、3年後も杉元がいつもの恰好をして軍帽をかぶっていたことです。 死闘の末函館の海に落ちてボロボ…

白い恋人×『ゴールデンカムイ』コラボ缶マグネット

前回争奪戦だった白い恋人のコラボ缶。 今回は歴代のコラボ缶を模したマグネットセットが販売されました。 www.shiroikoibitopark.jp こういうグッズ的なものを販売することもあるんだ・・・と意外に思って確認したところ、どうやら白い恋人の原材料不足によ…

念願のどうぶつフォーゼ再販

以前フォゼがかわいいという記事を書きましたが、とうとう実物を手に入れる機会がやってきました! 第1弾(再々販)と第3弾(新)の予約販売がスタートです。 めっちゃ楽しみ・・・。 ゴールデンカムイ商品一覧 | エンスカイショップ なかなか個性的なビジ…

2023年秋の収穫祭!

store100.lawson.co.jp ゴールデンカムイ×ローソンストア100 秋の収穫祭がスタートしました! それぞれの仮装がとてもお似合いです。 白石のミイラ男、包帯の隙間から刺青が見えてるのがイイ。 モフモフしたオオカミ男な杉元の耳は軍帽にくっついてるのかな…

TVアニメ『ゴールデンカムイ』くま・ぐるみミニぬいぐるみVol.3

大変な苦労の末手に入れたくまぐるみ。 宇佐美が思った以上にかわいかったです。 キャラはデフォルメされてるのにほっぺの刺青が妙にリアルなのもいい。 月島&谷垣にはあごのヒゲもちゃんとあって芸が細かい! 谷垣においては顔の傷も再現されてました。 以…

流血注意

串団子野郎。 躊躇なく刺さないと竹の串を折らずにほっぺを貫通させるのは難しいと思います。 直前まで談笑してたのに急にどうした!と驚きましたが、あれはほっぺの筋肉を緩めるための芝居だったのかもしれません。 鶴見さんというお人は最初から最後まで全…

ゴールデンカムイ実写映画化③キャスト発表

とうとうゴールデンカムイ実写映画のキャストが発表されました。 杉元:山﨑賢人 アシㇼパさん:山田杏奈 尾形:眞栄田郷敦 白石:矢本悠馬 月島:工藤阿須加 鶴見さん:玉木宏 土方さん:舘ひろし 二階堂浩平/洋平:栁俊太郎 谷垣:大谷亮平 牛山さん:勝…

ゴールデンカムイ ダイイチワ

4月27日に発売された「増刊ヤングジャンプダイイチワ」の応募者全員サービス「『ゴールデンカムイ』第一話まるごとデジタル原稿プリントセット」が届きました! 雑誌の応募者全員プレゼントに応募するなんて多分小学生以来。 こういうのってどのくらいで届く…

サッポロクラシックで2023房太郎誕

2023年サッポロクラシック×ゴールデンカムイ、今年はコースターだけかなと思っていたらデザイン缶も発売されました。 350mⅼ缶は杉元、白石、牛山さんと王道メンバーですが、500ml缶には鶴見さん、尾形に加え谷垣が初エントリー。 野田先生の念願が叶ったと…

実食!鯉登少尉のボンボンショコラ

予約していた鯉登少尉のボンボンショコラが届きました。 届いたのは少し前なので今更にはなりますが、せっかくなので食レポ的なものを書いておこうと思います。 ボンボンショコラは思った以上にコンパクト。 サイズ感がわかるように単行本と並べてみました。…

野田サトル先生新連載「ドッグスレッド」始動!

いよいよ野田先生の新連載が始まりましたね! ゴールデンカムイが完結して野田先生の次回作が「スピナマラダ!」の再創生って発表されてから、「続きから描かれるのかな」とか「設定は同じでもちょっと違うお話になるのかな」なんて色々考えていたんですけど…

ゴールデンカムイ聖地巡礼 旭川 北鎮記念館&北海道護国神社編

今回の巡礼先は旭川にある北鎮記念館です。 鶴見さん率いる第七師団の本拠地である旭川。 ここに第七師団の歴史を知ることができる「北鎮記念館」なる施設があることを知ったのは、ゴールデンカムイにはまってしばらく経ってからのことでした。 北鎮記念館・…

TVアニメ『ゴールデンカムイ』くま・ぐるみミニぬいぐるみVol.1

ネットで見た「くま・ぐるみ」がかわいくてですね・・・。 実物はどんな感じかなぁと偵察に行ったら、実物はもっとかわいい。 ぬいが入っているのは小さいクレーンゲームで、箱モノほど難易度は高くないにしても、ちびぐるみの時のように一度決めたクレーン…

アニメゴールデンカムイ第四十九話「消えたカムイ」感想&同時視聴会

第四期もいよいよ最終話。 第十三話「消えたカムイ」。 ネタバレを含みますのでたたみます。 今回もアニメになっていない原作のネタバレをがっつり含んでいるので、原作未読のアニメ派の方は閲覧どうぞご注意ください。

アニメゴールデンカムイ第四十八話「発射」 感想

第四期第十二話「発射」。 アニメ第四期制作が決定した時からどうするどうなると心配していた問題回。 ネタバレを含みますのでたたみます。 最終話までのネタバレも含みますので原作未読のアニメ派の方は閲覧どうぞご注意ください。

アニメゴールデンカムイ第四十七話「蒸気船」 感想

第四期第十一話「蒸気船」。 個人的に大好きなシーン満載の回。 作画もきれいだしみんなイケメン。 にもかかわらず今回も言いたい放題、筆が滑りまくってて申し訳ありません。 ネタバレ含みますのでたたみます。 最終話までのネタバレもしてるので、原作未読…

アニメゴールデンカムイ第四十六話「完璧な母」 感想

第四期第十話「完璧な母」 死、誕生、救い。 月島の深い闇に差し込む鯉登さんの光が神々しい、文句なしの感動回。 ネタバレを含みますのでたたみます。

アニメゴールデンカムイ第四十五話「共犯」 感想

OPなしで始まった第四期第九話「共犯」。 EDもない時間いっぱいの放送だったのにもかかわらず、いつにもましてあっという間でした。 「ゴールデンカムイって聞いたことあるけどアニメやってるのか・・・ちょっと観てみようかな?」なんて初めて触れたゴール…

老いないふたり

5月生まれのシニアズを祝う。 家永は牛山さんと一緒にいることが多かったけど、たまには同世代の土方さんとツーショット。 家永は新八さんと同い年でしたっけ。 新八さんも5月生まれだから一緒にお祝いしてあげれば良かったなぁ。 家永はアニメで最初声低か…

アニメゴールデンカムイ第四十四話「ヒグマ男」 感想

第四期第八話「ヒグマ男」。 以下ネタバレを含みますのでたたみます。

アニメゴールデンカムイ第四十三話「樺太脱出」 感想

第四期第七話「樺太脱出」。 アシㇼパさんと鶴見さんが初対峙する回。 そしてイケメンな杉元が見れる回。 ネタバレを含みますのでたたみます。 最終話までの内容に触れてますので、原作未読のアニメ派の方は閲覧どうぞご注意ください。

2023年サッポロクラシック×ゴールデンカムイ

サッポロクラシック×ゴールデンカムイ、今年はデザイン缶ではなくコースターが付くということなので、350mlと500mlの24本入りケースをお取り寄せしました。 コースターは全8種類。 ひと箱に4種、かぶることなく入ってたのでコンプリートすることができました…

ゴールデンカードとボンボンショコラ

注文していたTカード(ゴールデンカムイ2023ver.)が届きました。 開けてびっくり。 画像で見るよりずっといい!! 今持ってる黄色と青の普通のTカードと比較すると、激レアカードかな?ってくらい輝いてます。 それをお伝えできるような写真が撮りたかった…

spoon.2Di vol.96 ゴールデンカムイ特集

趣きのある桜と鯉月が描かれたspoon.2Di vol.96のWカバー。 美しいイラストに妄想が広がります。 ゴールデンカムイの特集記事には、竹本さん×小西さんと、チーフディレクターのすがはらしずたかさんのインタビューが載っていました。 同時視聴会でも絶妙なコ…