ゴールデンカムイだらけ

ゴールデンカムイにおける自分的萌えポイントを書いたり描いたりする二次創作ブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ聖地巡礼 函館 五稜郭編

29巻と30巻で繰り広げられた熱い戦いの舞台となった五稜郭。 野田先生が刺青の地図を日本全国の読者が見たら一発でわかる場所にした、とおっしゃってましたが、すみません、わからない読者、ここにいました・・・。 五稜郭については、学校で習ったんじゃな…

ガールズトーク

なにもしてこない杉元に、やきもきするアシㇼパさん。 オソマちゃんはアシㇼパさんより年下だけど、おませさんだから恋の相談に乗ってくれそうです。 最終話で、オソマちゃんが美人さんになっててびっくりしました。 あいかわらずギザギザの歯だったけど、な…

ゴールデンカムイ第30巻 感想

めちゃくちゃ加筆すると言われていた30巻。 着地点が決まっているので、そこに向け、よりわかりやすく道すじが整えられたなという印象です。 一方で解釈が変わるような加筆もあったりして、31巻も同様の加筆があるとすれば、この30巻の感想はまた違ったもの…

ゴールデンカムイ展レポ2

金曜日(尾形の日)の夕方に、ゴールデンカムイ展、再訪してきました。 2回目だったので会場までは迷わず行けましたが、到着してびっくり。 時間指定のあった前回とは比べ物にならないくらいの長蛇の列! 並び方は日によって違うかもしれませんが、会場前に…

ゴールデンカムイ聖地巡礼 網走 北方民族博物館&オホーツク流氷館編

今回の巡礼先は網走にある「北海道立北方民族博物館」です。 結論から言うと、ここ、めちゃくちゃ聖地でした。 見所満載すぎて長くなっちゃった上に、後半にご紹介するオホーツク流氷館では色々脱線してます。 お時間に余裕のある方はどうぞお進みください。

ゴールデンカムイ聖地巡礼 網走監獄編

今回の巡礼先はゴールデンカムイを代表する聖地、網走監獄です。 大変長くなるのでたたみます。

ゴールデンカムイ第30巻 6月17日発売

ゴールデンカムイ第30巻の表紙が発表されましたね。 (【追記】発売された30巻の感想は一番下にリンク貼っておきます。) 最終巻である31巻の表紙を飾るのはやっぱり杉元とアシㇼパさん(と・・・白石?)だろうから、30巻は尾形か、内容的には土方さんかな…