ゴールデンカムイだらけ

ゴールデンカムイにおける自分的萌えポイントを書いたり描いたりする二次創作ブログです。

ゴールデンカムイのススメ


モブっぽいけど声は一流。

ゴールデンカムイの声優さん

ゴールデンカムイのアニメは声優さんがとても豪華ですね。
二階堂は銀さん(銀魂)の声をあててる杉田智和さんですが、最初全然気が付きませんでした。
いつもの声より高めなのかな?
調べなかったら多分今でも「誰なの?」って思ってました。

そして強そうな構えの尾形。
初出の時は年齢不詳でモブ感満載でしたが、モブにしては声が良すぎる津田健次郎さん。
でもこの声じゃなかったら、再登場時のイメージチェンジした姿に初出の尾形と同一人物とは気付かず、これまた「え、誰?」ってなってたと思います。見た目が変わり過ぎてて!
アゴ割れちゃったけど、発声に後遺症がなく、無事に治って本当に良かったですね。

ゴールデンカムイの第一印象

話題のアニメは一応チェックするタイプなので、ゴールデンカムイの第一期はリアルタイムで観ました。
私がゴールデンカムイという漫画を知ったのはこのアニメがきっかけだったんですが、この時はキャラクターの個性的な見た目に惑わされてその魅力に気付けず、漫画を手に取るまでは至りませんでした。

しかし今年に入って、ひょんなことから読んでみたら、なにこれめちゃくちゃおもしろい!!
黒目の大きい無表情な人たちと思っていた二階堂も尾形も、ずっと表情豊かで生命力にあふれてる!
こんなにおもしろい漫画だって、アニメを観た時になんで気付かなかったんだろう・・・。
と、ここからゴールデンカムイの世界にどっぷりはまり、萌えを吐き出す場所を求めてブログまで開設してしまいました。

ゴールデンカムイのススメ

私と同じく、アニメは観たけど・・・とか、絵がちょっと苦手かも・・・なんて理由で漫画を読んだことのない方がいらっしゃるかもしれません。
また、漫画は現時点で27巻まで刊行されているので、これから読むにはちょっと長いなぁと思われる方もいらっしゃることでしょう。
そんな方は、まずは5巻まで読んでみて下さい!
4巻の最後の方から出てくる辺見って人の様子がおかしいんですよ・・・。
そこにたどり着くまで、ちょっと血なまぐさいシーンとかもあったりしますが、そこはささっとページをめくっちゃって、ぜひ辺見という男をその目で確かめていただきたいと思います。
この辺見が心の琴線に触れたら、そこから先はもうページをめくる手が止まりません!
そして最後まで読んだら、必ずもう一度読み直したくなり、その時は怖くて流し読みしたページも隅々まで見れるようになります(私の場合)。

アニメもオススメ

イマイチかなと思ってたアニメも、原作を読んだ後に観ると全然印象が違います。
ゴールデンカムイの魅力のひとつにその振り幅があると思うんですが、(色々な意味で)アニメ化できるのは原作の一部なので、無難な仕上がりになっちゃってる気がします。
でも原作がわかってると、アニメ化されてないところが脳内補完されるので、初見の時よりずっと楽しめます。
二階堂と尾形以外の声優さんもイメージピッタリです!

本誌もオススメ

本誌はハラハラドキドキの展開で毎週情緒不安定になりますが、なかなか日常生活にはない刺激なので連載中にゴールデンカムイのおもしろさに気付けて良かったと思ってます。
単調な日常にちょっとしたスパイスがほしいな、と思われる方はアプリでも読めるのでぜひ!!(スパイスどころが劇薬かも!?)



アニメ第一期の見どころなど超個人的な視点からですがご紹介してますので、よろしければ・・・。
mimizuku556.hatenablog.com