ゴールデンカムイだらけ

ゴールデンカムイにおける自分的萌えポイントを書いたり描いたりする二次創作ブログです。

グレーテルのかまど「ゴールデンカムイのカネ餅」

2022年11月28日に放送された「グレーテルのかまど」で「ゴールデンカムイのカネ餅」が紹介されました。

ゴールデンカムイには「オハウ」や「チタタプ」などの代表料理がありますが、まさかの「カネ餅」。

なかなかに渋いセレクトです。

ゴールデンカムイ」って漫画は知らないけど「グレーテルのかまど」だから観たって方もいらっしゃいますよね。

ここでゴールデンカムイ布教の一助となる記事が書けたら良かったんですけど・・・相変わらず私見丸出しの感想です。

大丈夫そうでしたらどうぞ。

 

 

瀬戸くんの口から「ゴールデンカムイ」というワードが発せられたことにまず感動。

ガチ勢じゃない人がゴールデンカムイのこと話してくれるのってなんかびっくり&嬉しくないですか?

私は嬉しいです。

でもどこまで強めのパスを出したらいいのかわからない。

今回はテレビだからキャッチすればいいだけなんで、その心配は無用です。

よし来い!と思って観てたら、「カネ餅にクルミを入れた理由を野田先生に聞いてみました」とか言うからこっちが顔面にボール食らった気になりました。

野田先生に聞いた?!

私にとって野田先生って、その存在すら疑うレベルの神。

出版関係の人にしか姿を見せない精霊かもとも思ってました。

・・・NHKやりよるな。

そんな野田先生のお答えは、「男性ホルモンの権化みたいな谷垣がこっそりクルミ入れてるとかかわいいじゃん?(意訳)」ということでした。

正にギャップ萌え。

そしてさらに先生はカネ餅には生のクルミを水に1時間漬けたものを刻んで入れるということも教えてくださいました。

これ、野田先生ご自身で作ってみたのかしら。

材料自体はシンプルなので、仕事が落ち着いたら作ってみようかな・・・。

 

谷垣が正座してカネ餅を作るシーンを瀬戸くんが再現してくれてましたが、原作未読の方がいらっしゃるかもしれないのでプリプリした谷垣の画像貼っておきますね。

第18巻第171話「樺太アイヌの刑罰」より

 

カネ餅の原型となるシトギ餅を、マタギの鈴木さんがリアルフチみたいな西根さんの話を聞きながら作っていました。

しかしこのご時世仕方のないことかもしれませんが、ビニール手袋・・・いる?

成型した後葉っぱにくるんで焚火につっこむんだから泥だらけとかでないんなら素手でも良かったんではなかろうか。

今回の「カネ餅」が好評だったとしても、コンプライアンス的に「お婆ちゃんの口噛み団子」が取り上げられることはなさそうですね。

(第21巻第201話「あばよロシア」より)

 

 

カネ餅回は尾形が表紙の第8巻に収録されています。

尾形については特に説明がなかったので、ゴールデンカムイを読んだことがない方はこの表紙が映った時に「この人誰?」って思ったかもしれません。

尾形はゴールデンカムイ屈指の人気キャラです。

そういや賢吉が負傷した時に居合わせたのも尾形でした。

ゴールデンカムイって色んな場面に主要なキャラがしれっと出演しているから細部まで見逃せないですね。

(第8巻第76話「カネ餅」より)

 

今回はゴールデンカムイという作品ではなくあくまで「カネ餅」にフォーカスしていたのでスルーでしたが、賢吉の死後、自分の役目はなんなのか自問自答する谷垣に、「『私のために』クルミ入りのカネ餅を作ってくれないか?」と鶴見さん(谷垣の上司)が言ってこのカネ餅エピソードは終わります。

カネ餅回は谷垣の独白で話が進んでいくのですが、鶴見さんがとにかく聞き上手。

もし「グレーテルのかまど」きっかけでゴールデンカムイに興味を持ったって方がいらしたら、ぜひ原作を読んでみてください!

アマプラなどで観れるアニメもオススメです。

アニメだと第二期第十八話「阿仁根っ子」がカネ餅回で、最後の鶴見さんの言葉も聞くことができます。

 

 

谷垣のカネ餅、お味の方はどうだったんでしょう。

カネ餅の原型だというシトギ餅は、米粉のみだから上新粉で作った団子の硬いやつを味付けなしで食べる感じでしょうか。

カネ餅は浮き粉とか砂糖とかが入ってちょっと食べやすくなっているようですね。

瀬戸くんの反応を見る限り、すごくおいしい!ってこともなさそうですけど、まぁ保存食ですからね。

私が子どもの頃は、保存食といえばカンパン一択。

幸いカンパンを食べなくてはいけない状況になったことはありませんでしたが、賞味期限が切れるからと食べてみたカンパンは、すごく硬くてパッサパサ。

そんなにおいしいものではありませんでした。

もう何十年も食べてませんが、今はおいしくなっているのかな?

オリジナルのカネ餅はそれこそカンパンみたいな感じかと思うんですが、そこにクルミをプラスすることで栄養価も食感も風味もアップさせるなんて、谷垣もなかなかやるではありませんか。

このクルミ入りカネ餅がスタンダードになってたら、おやきとかみたいにご当地グルメとして今でも食べられる機会があったかもしれません。

いつも極限状態で食べてたからそれどころじゃなかったですが、杉元の食レポも聞いてみたかったですね。

 

 

今回見逃しちゃった方向けに再放送があるようです。

地域によって放送時間が異なるので、詳しくは公式HPをご覧ください。

www.nhk.jp

 

これがご縁で瀬戸くんが実写映画に出るとしたら・・・三島かな?

以前私が実写化の配役を考えた時、三島は山崎育三郎さんだなと思ってたんですが、瀬戸くんもいけるんじゃないかと今回番組を観て思いました。

最後まで好き勝手言って申し訳ありません!

 

 

実写化に不安を吐露しつつ配役を考えた記事

mimizuku556.hatenablog.com