ゴールデンカムイだらけ

ゴールデンカムイにおける自分的萌えポイントを書いたり描いたりする二次創作ブログです。

2024房太郎誕?

アシㇼパさんのキレイな髪の毛に興味津々な房太郎。

せめて8月中にはお祝いしようと思ってたけど、またしてもギリギリアウト。

 

長髪は房太郎にとても良く似合っていて、ビジュアル的にもぴったりだと思うんですが、潜ることを生業としている人(?)の髪型としてはふさわしくない気がします。

水車に限らず水中の色々な障害物に絡まる危険があるし、淡水でも海水でも濡れた後はそれなりにお手入れしないとキシキシかボサボサになりそう。

あのツヤツヤの髪の毛を維持するために、何か努力をしていたのかな?

 

アシㇼパさんの髪の毛がキレイな最大の理由は「若さ」だと思いますが、なにかアイヌの秘儀があるのかもしれません。

昔の人はツバキ油とか使ってたと聞いたことがあるけど、北海道はツバキって自生してないんでしたっけ。

どうしたって油分がほしいですよね。

ヒグマ・・・の油は動物性で匂いが強そうだから、なにか他の植物の油とか?

 

房太郎は私の知りたいことを色々聞いてくれていたので、もうちょっとゴトリと一緒に過ごして、あんなことやこんなことも聞き出してほしかったです。

 

 

そういや土方さんも長髪だけど、網走監獄は髪型自由だったんですかね。

最初に土方さん見た時「このお年で監獄でロン毛ってお手入れ大変だったろうな」と心配したんですが、土方さんの場合あのパサッとした感じが持ち味と言えなくもないし、そもそも白髪って自己主張が強いから何したってあんまり状態変わらないのかもしれないですね(あくまで個人の感想です)。